1日目 2日目 3日目 4日目 5日目 6日目 7日目 8日目 9日目 アルバム

  london1.gif

・・・第9日目・・・
                                1999.7.25


 
7月25日。日曜日。
午前8時25分、飛行機は無事に成田に到着した。
約11時間、行きよりも長く感じられた。
それぞれの座席についているテレビで、映画を見ようと思うのだが
どうしても途中で寝てしまう。
その上、小さな子供がずっと泣きっぱなし。
ヘッドホンでもしてないと気になる。
近くの席の人は大変だったろう。

日本は暑い!!
出発の時はまだ梅雨明けしていなかったが、ついた時には
梅雨明けしていて強烈な暑さと湿気。
イギリスもイギリスにしては暑かったらしいが、湿度が低いので
不快な暑さではない。
日本の夏は熱帯だとつくづく感じた。
手続きを済ませ、荷物は当日配達の宅急便に頼み、成田エクスプレスで、
大船まで帰ってきた。
そしてKKさんを迎えに来た御主人にうちまで送っていただいた。
こうして私の初めての海外旅行は終わってしまった。


                旅行記を書き終えて

私の初めての海外旅行は、思いがけず全く考えてもいなかった ロンドン7泊9日の旅ということになった。
海外に行くなら、カナダかオーストラリア、ヨーロッパなら、 スイスとかイタリアなんていうのは考えたけれど、イギリスというのは 全く頭になかった。
特にイギリスのどこそこへ行きたいという場所を思い付かなかった。
が、思いのほかロンドンはすばらしかった。
ロンドンというと霧といった暗いイメージがつきまとうが、 季節が良かったせいもあって、さわやかな、花に囲まれた街だった。
いったいどうやって水をやるのだろうかと思うほど、街のあちこちに フラワーポットが吊るされている。
それもお店の前だけではなく、公衆トイレでも、普通のアパートでも とにかくいたるところに花があった。
頭の中で勝手に、色彩の地味な殺風景な街を想像していたが、それは 見事に裏切られた。
嬉しい誤算である。

また、もうひとつ大きく想像と違っていたのは、有色人種の多さだった。
これも勝手にイギリスというのは白人ばかりだと思っていたが、 街にはさっそうと働く黒人の女性、目以外は黒い服に覆われたアラブ系の人達、 民族衣装のインド系の人達、そして我々アジア系の人種とバラエティに 富んでいた。
私達は、外人が日本というと「サムライ」や「ゲイシャ」と思っているのに 憤慨するが、自分も外国に対して本当に偏った考え方をしていることに 気がついた。

それから、ロンドンの街で感じたのは、統一のとれた街並みと、古い物を 大切にする心である。
全体に茶系統の建物が多く、新しい建築物には白っぽい物もあるが、 奇抜な物は少ない。
色や形の規正があるのだろうか?
建築中の建物を見たが、外壁だけまるで芝居のセットのように薄く残して、 建て直していた。
だから立て替えても見た目は変わらない。
日本ならあっという間に壊して全く違うものを建ててしまうだろう。
石の文化と木の文化の相違かもしれないが、うらやましい気がした。

数日間、ロンドンにいたからって何が分かる訳ではないが、でも 行ってみないことには絶対わからないということを痛感した。
今度は郊外の村でのんびりする旅をしたい。
イングリッシュガーデンを見たり、古いお城をみたりしたい。
そしてこれを機会に、どんどんいろいろな国に行かれたらいいなと思っている。




 || 

My Favorites