1日目 2日目 3日目 4日目 5日目 6日目 7日目 8日目 9日目 アルバム

  london1.gif

・・・第3日目・・・
                                1999.7.19


7月19日。月曜日。
今朝もホテルのTKさんたちの部屋でみんなで朝食をとる。
今日は Oxford、Stratford-upon-Avon へのバス旅行なので
早めに食事をして、8:20にチェルシーホテルの前に集合。
送迎バスでVictoria駅へ行き、バスターミナルから9:00に
出発した。
英国女性ガイドが、英語と日本語で説明してくれるのだが、
ちょっと怪しげな日本語がおかしい。
10:45ごろ Oxford に到着。
オックスフォード大学という大学があるのではなくて、
独立して運営される各カレッジの集合体である。
日本の皇太子殿下や雅子様が学ばれたカレッジもあった。
ガイドの説明を聞きながら大急ぎで一回り。
どの建物も古いがすばらしい。
写真を撮ったり、お土産を買ったりして12:00出発。

Cotswolds という美しい田舎の村を通り抜けて、
Stratford-upon-Avon にむかった。
バスから眺める風景は、どこまでも緩やかに続く丘陵地帯。
畑や牧草地が広がり、羊や牛の群れが草を食べている。
13世紀から14世紀にかけてウールで栄えた村には
美しい絵本から抜け出したような家があるが、
残念ながら、通過しただけで写真も撮れなかった。
いつかそんな村に長期滞在して、あちこち歩いてみたいものだ。
そして13:45に Stratford-upon-Avon に到着した。

Radcliffe Camera 円形の図書館


学生の寮らしい。壁に日時計。

 



        ためいき橋

         
皇太子殿下や雅子様が学ばれたカレッジ(?)

 


map.gif



Shakespeare の生まれた家の前で


Shakespeare の妻 Anne Hathaway の家

  
Stratford-upon-Avon はイギリスが生んだ
天才劇作家シェークスピアが生まれ、晩年を過ごした土地。
まずはカフェでサンドイッチの昼食をとった。
食後、シェークスピアの生家を見学して、お土産などの買物。
またちょっとバスに乗って、シェークスピアの妻、
アン・ハサウェーの家を見学。
2人が座ったという椅子に座った。
かなり古くて、壊れそうだった。
わらぶきの屋根が、日本のかやぶきとは違って、
なかなか趣がある。
そしてイングリッシュ・ガーデンと言われる、
いろいろな花が咲き乱れる庭。
日本の箱庭のような庭園と違って、素朴な親しみやすさがある。
この日は残念ながら、どんよりと曇って肌寒い日だった。
16時頃、バスは美しい丘陵地帯の風景を後にして、帰途についた。

このバス旅行に1人で参加していたベルギーの女性は、
1年に1度はユーロスターに乗って、イギリスに来るそうだ。
ブリュッセルからたった3時間。
日本から飛行機で12時間と言うと驚いていた。
無論、KKさんが話したのであって、私は、翻訳してもらっただけだ。
1人で外国を旅行するためにも、英語が話せたらと思う。
楽しさも倍増することだろう。

一旦ホテルに戻ってから、タクシーで Piccadilly Circus へ。
横浜の中華街のような所があって、その中の「泉亭居」で夕食。
同族の顔ながら、英語をしゃべるウェイトレスがおもしろい。
写真を写してくれた。
久しぶりの醤油味でおいしかった。
夜の Piccadilly Circus はにぎやかだ。
お土産物屋さんをのぞいたりして、ブラブラ歩いた。
日本の名前の食べ物屋がずいぶんあった。
さすがに疲れた。



Stratford-upon-Avon のパックの像の前で

     
     Cotswolds の可愛いホテル


 ||   || 

My Favorites