title.gif

mapmap003.gif

              ・・・ プロローグ ・・・

3年前、ふと思いついてパスポートを取得し、生まれて初めての海外イギリスに行った。
それをきっかけにして、どんどん海外旅行をするつもりだったが、何もしないまま時は流れた。
2年前に主人が勤続30年、そして結婚25周年を迎えた時に、旅行するつもりが、 仕事の関係などでのびのびになっていた。
主人の休暇がどうやら今年の11月に取れそうと言うので、やっと計画し始めたのが8月末。
11月なら北半球はどこも秋から冬、花も咲いてないし、昼間が短い。
主人はアウトドアー派で都会は嫌い。
そんなことを考え合わせて、南半球の方がいいという結論に達した。
オーストラリアかニュージーランドか迷った末、やはり日本とは全く違う国にしょうということになった。
それもできるだけ都市部を避けたコース。
主人は英語が苦手なので、添乗員付きのツァーがいいと言ったが、日程の合うのがなくて却下。
私の職場のあるビルにJ旅行社があるので、たくさんのパンフレットを持ち帰り検討した結果、 やっと決まった。
オーストラリア『カカドゥ国立公園とエアーズロック + ケアンズ8日間の旅』。
シドニー、メルボルンなどの都市はまったく行かないで、熱帯雨林、エアーズロック登山、グレートバリアリーフクルーズと3つの世界遺産をまわる旅だ。
日本とは違って四季のないオーストラリアのノーザンテリトリーという地域で、この時期そろそろ雨季に入ろうというところで、真夏の暑さらしい。
つまり日本を出る時は冬服だが、向こうでは夏服ということだ。
夏服などもうどこにも売ってないので、手持ちの物で行くしかなかった。
最終的にお金を払い込んで、いろいろな資料をもらったのが、11月に入ってからだった。

ケアンズ  ・・・   ダーウィン  ・・・   エアーズロック


出発は16日土曜日の夜10時20分、成田発のQ航空なので、横浜を夕方6時半頃の成田エクスプレスに乗ることになっていた。
そんなわけで旅支度が完了したのは、出かける30分ほど前だった。
最後に持ち物をチェックした時に、小さな裁縫道具を手荷物に放り込んだ。
それまではわりに暖かい日が続いていたのに、急に寒くなっていた。
ガラガラとスーツケースを引っ張って江ノ電に乗り、忘れ物がないか考えた時に、ふと裁縫道具のことを思い出して中を開けてみたら、案の定、小さなハサミが入っていた。
旅行ガイドを何度も読んで、機内持込はだめと書いてあったのに、すっかり忘れていた。
仕方なく処分した。
前回のイギリス旅行は、世話役の人がすべてやってくれて、ついて行っただけだったので、今回は慎重に何度もガイドブックを読んだのに、この始末だ。
先が思いやられるような出だしとなった。
横浜駅に早めに着いてしまって、駅のホームで待つこと20分、薄着の体に冷たい風がこたえる。
季節の違う国に行くのも不便なものだ。
成田エクスプレスで横浜から1時間半、空港についてまずは手続き。
空港の中は汗ばむほどの暖かさだった。
そしてチェックイン、するとよくわからないが、とても混雑しているので、ビジネスクラスをとったというのだ。
これはラッキー!
同じ旅行代金でビジネスクラスの席に乗れるとは!
そして出国手続きをすませ、あとは待つだけ。
実家に電話をして、最後の携帯メールを打つ。
やがて搭乗時刻になり、ビジネスクラスは、気分よく先に乗る。
定刻、満員の乗客を乗せて、オーストラリア、ケアンズに向けて出発した。
これからの旅はこちらへ続きを書いていく予定だ。