リレー制作第二走者

北海道ゴルフツアー・第2日目

前日、満腹状態で早々に寝てしまったメンバーは、朝も早起き。
食事前に散歩をして、ホテルの写真を撮る人もいたりして、7時からの朝食のためレストランへ。
朝食は、和食、洋食の中から好きな物をとるバイキング方式だった。
私は洋食にしたが、和食のおかずの方がおいしそう。
ふだんは朝食抜きのことも多い私も、しっかりと食べ、食後のコーヒーまで飲んだ。

ホテル
中島公園からホテルを望む
私の朝食
朝食・・洋食
朝食・・和食

二日目は、「T国際カントリー」というところでゴルフをすることになっているが、メンバーのうち2人が脱落、観光をすることになり、パンフレットを見ながら検討に余念がない。
ゴルフ組は10時にホテル前にお迎えバスが来ることになっていた。
そのうち1人は札幌の友達に会って、直接ゴルフ場に行くので、出かけてしまった。
私も暇なので、ホテルの前の中島公園をブラブラして写真などを撮った。
観光の2人も行く先が決まって出かけてしまい、10時前にゴルフ場の送迎バスが来て出発。
約1時間半のバスだったが、札幌では晴れていたのに、苫小牧に近づくにつれ、だんだん暗くなってきた。
札幌ドームのそばを通った。
紅葉が少し始まっていて、ナナカマドの真っ赤な実があちこちで見られる。
ゴルフ場に着いてバスを降りたら、直接来るもう1人のメンバーが同時に着いた。
プレー時間までは1時間ほどあったが、その頃から雨が降り出した。
昼食をとっている間、雨はどんどんひどくなる。
ちなみに2日目の昼食は、ビーフカレーと玉子丼の2種類しかなかった。

札幌ドーム
バスの中から札幌ドームが見えた
ゴルフ場
雨の降り出したゴルフ場
昼食
昼食・・ビーフカレー
昼食
昼食・・玉子丼

プレー時間になっても雨はやまず、雨具で武装した。
あまりひどいようなら、ハーフで切り上げようと言いながらプレー開始。
雨具などを着たせいか、体が思うように動かず、前日とは打って変わってひどいプレーの連続。
その上雨具が暑くてどうしようもない。
濡れても良いと雨具を脱いだ頃から雨もあがり、とうとう最後までやった。
雨があがったとはいえ、靴の中までびっしょりになって、16時ごろ終了した。
お風呂も私のほかは1組だけで、ほとんど貸切状態。
ゴルフ道具を宅配便に頼んで、ビールで反省会をして、前日も一緒だったグループと送迎バスで新千歳空港に向かった。
プレー風景
雨のゴルフ場
秋の気配のゴルフ場

空港で観光組と落ち合って、夕食。
Kツーリストがサービス券をくれたお店で食べて2割引だった。
あとはお土産などを買って20時50分発の飛行機で羽田へ。
遅い時間なのに満席だった。
22時半ごろ東京に着いたら雨。
バスで駐車場まで行き、前日と逆のコースで鎌倉まで帰ってきた。
私が家に着いたのは翌日の0時半頃、本当に長〜い2日間だった。
最後まで送ってくださった方々、ありがとうございました。

今回、最初に旅行社に1人32,000円振り込んだあと、20,000円づつ集めて、2日目の別行動の部分の料金を除いて、ピッタリ納まった。
2日目のゴルフ場での料金は1人約9,500円だった。
いろいろ考え合わせても、超お得なツアーだったと思う。
2日間のゴルフはわれわれ熟年グループには、ちょっとハードなので、1日ゴルフ、1日観光というのがいいのではないかというのが、大方の意見だった。
天気はともあれ、北海道のゴルフ場は広くて気持ち良かった。
バンカーにキツネが座っていたりして、北海道ならではの光景も見られた。
とても楽しい2日間だった。

第一走者/ひろさん作・「1泊2プレー・北海道ゴルフツアー徹底紹介」に戻る