年賀状

我が家の年賀状は結婚3年目くらいからずっと、木版多色刷りで作ってきた。
世の中が変わり、最初は印刷に出していた人が、プリントゴッコになり、
そのうちパソコンで作る人が出てきて、今ではかなりの人がパソコンで作っている。
木版といっても、どこからか探してきた図案を主人が彫って刷るわけで、
私は図案探し以外殆ど何もしていない。
当然、表書きも文章も全部手書きなので、版画ができてからもかなり時間はかかる。
いつもの年はその版画が出来上がるのが年末近くになるので、
元旦に間に合わなくなる。
今年の年賀状は、昨年のお正月が終わってすぐに主人が版画を作っていたので、
11月末には刷り上っていた。
だから少しづつ書けばいいと思って、ある日葉書をながめてみると、
な、なんと、全部上下逆さまだったのである。
主人に聞いたら、刷り上ってから気づいたということだった。
慣れない事はやらないほうがいいようである。