・・・ 再び、大和郡山へ!!・・・

一昨年秋、父を亡くして、今年は三回忌のために母と妹と三人で山口県に出かけた。
11月11日が法事のため、前日の10日に出発。
私は宇部山口まで飛行機、母と妹は飛行機が嫌ということで新幹線。
お墓のある山口県小野田市で落ち合った。
法事は無事に終了し、小学校時代の友人とも少しだけ会えた。
せっかく西の方に来たのだからということで、母と妹は帰りに京都に2泊することになった。
私もそうしようかと思ったが、今年の春、奈良で藍染め体験をしたことを思いだし、急にもう1度やってみたくなった。
東隅櫓 メールで工房に聞いてみたら大丈夫ということだったので、三日間休暇をとって大和郡山に行くことにした。
それともうひとつ帰りに名古屋に寄って、瀬戸市に住んでいる小学校時代の友達に会う計画もたてた。
大和郡山まで行くならもちろん もんきちさん とも会わなくちゃ!
本当はお仕事だったのにわざわざ休暇をとってつきあってくださることになった。

12日小野田を出発して新幹線で京都へ、近鉄に乗り換えて近鉄郡山に1時前に着いた。
もんきちさんことゆきおさんはすでに車で来てくださっていた。
半日しかないのでたくさんまわる事はできない。だから法隆寺に連れて行ってもらうことにした。
春に来た時には、郡山城跡は外からちょっと見ただけだったので、まずはひとまわりすることにした。
豊臣秀長の居城であった城は今は天守閣はないが一部の隅櫓や大手門が再興され、紅葉の始まった静かな城内は、散歩や写生などにはもってこいの場所だった。
またお城のように立派な建物が市民会館として使われている。

城内には県立郡山高校と城内高校という2つの高校があり、羨ましい環境で勉強している。
翌日の藍染めの後にもう1度散歩することにして、次の場所に移動することにした。

矢田丘陵 次なる場所はもんきちさんのかわら版9、10月号で紹介されたダイエット散歩コース。
春にも行った矢田丘陵にある松尾寺のコースの一部を歩いた。
結構登るので息切れはしたが、その何倍かの距離を毎日歩いているゆきおさんはえらい!!
だいぶやせてズボンがゆるくなったとか。
私も毎日やればいいのにな。と思いつつおしゃべりしながら歩いた。
展望台からの眺めはすばらしく、意外な高さに驚いた。
ダイエットに限らず静かな森は散歩するのにとても気持ちの良い場所だった。

せっかく奈良に来たのだから、1つくらいはお寺に行こうと思い、ゆきおさんのお宅のほんの裏庭にある法隆寺を案内してもらうことにした。
中学の修学旅行で行って以来だから、ほとんど何も覚えていない。
さすがに法隆寺は観光客で賑わっていた。
有名な五重塔や夢殿などを一回りして見た。
昔来た時には夢殿の中に玉虫の厨子があったと思ったが、別の建物にあってどうみても玉虫色には見えなかった。
法隆寺夢殿 夢殿の前に絵殿というのがあったが、看板を見ると「Eden」となっていた。
また食堂というのがあったので思わず「しょくどう」と言ったら「Jikidou」となっていた。
日本語は本当に難しい。
おみやげなどを買って写真を撮って法隆寺を後にした。

思えば昼食抜きでそこまで来たので、辛いラーメンを食べに行くことにしたが、残念ながら2時から5時までは休憩時間で食べられず、そこでゆきおさんの息子さんが働いている回転寿司に行った。
いきなりレジのところで息子さんとバッタリ、おとうさんに目許がよく似たやさしい顔立ちの息子さんだった。
お腹が一杯になったところで、一旦ホテルにチェックインすることにした。
奈良での宿泊はインターネット予約した「三井ガーデンホテル奈良」、JR奈良駅のすぐそばだった。
300室くらいあるホテルで2階まではショッピングセンターのようになっていて、三階がフロントだったが、エスカレータの場所がわかりにくいところにあって、変な作りになっていた。
法隆寺五重塔 しかも三階になぜかレンタサイクルの店があって、思わず「??」
シングルの部屋を頼んでいたが、部屋に入ってみるとベッドは2つあってけっこう広かった。
しばらくおしゃべりしてから今回のメインイベント(?)のゴルフ練習。
10月に初参加したコンペでビリになったと言ったら、是非練習に行こうということになったのだ。
「郡山ゴルフ」というところで約150球打った。
ゆきおさんは左利きなので、向かい合って打つのは妙な感じだったが、とても上手だった。
そのあと夕食をごちそうになってホテルまで送っていただいた。
午後1時から11時まで10時間、しゃべりっぱなしで話題が尽きることのないゆきおさん、 精一杯もてなしてくださる気持ちが伝わって本当に嬉しかった。
ゆきおさんありがとう!!!