2000.11.1       golf2.gif

ひょんなことからゴルフを始めた。
ちょうど1年になる。
毎週土曜日の8時半〜10時、七里ガ浜ゴルフ場のスクールに通っている。
私は長くママさんバレーをやっているが、身長が低いためレシーバーなので、 以外に運動量が少ない。
その上、仕事も殆ど座っていることが多く、通勤でも歩くところが少ない。
毎日出かけている割には運動不足なのだ。
それでゴルフなら歩くし、年をとってからもできそうだということで始めた。
道具はレディース入門セットを購入し、スクールに通い始めた。
始める前に1度練習に行ったのだが、その時は思いのほか打てた。
ゴルフは始めは全然当たらないと聞いていたので、「何だ、たいしたことはないや」と 高を括っていた。
そしてスクールに通う日々が始まった。

まずは7番アイアンで練習が始まった。
何も考えないで適当に打った時にはちゃんと飛んだのに、コーチのいう通りにやると全然飛ばないのだ。
飛ばないどころか、当たらないことさえある。
相手は止まっているボールなのに。
やればやるほど、ますますできなくなる。
周りでは男の人たちが気持ちの良い音を立てて打っているのに、私のボールは たまに当たって転がるだけ。
1時間半もそうやって転がしているのは苦痛以外何物でもない。
コーチもあの手この手で言ってくれるがやはりできない。
しかし止まっているボールがどうして打てないんだろう?
投げてくれれば当たるんじゃない?
ぶつぶつ胸の中でつぶやきながら、もくもくと打つ。
スクールは2ヶ月8回で1クールになっているが、ようやっと少し当たったのが その1クールの最後7回目だった(8回目は欠席だったので)。
その日は1人づつビデオでフォームを撮影して見せてくれた。
ビデオで見ると、以外に様になっていて少しやる気がでてきた。

しかし一週間に1回の練習では、行く度にまた一からやり直しという感じで なかなか上達しない。
練習場までの往復は歩いたので、約7000歩は結構運動になった。
もっともそれも夏の間は挫折して電車に乗ってしまったが・・・。
練習だけでは嫌になってしまったかもしれないが、そのうち紫陽花倶楽部で ゴルフに行く話が持ち上がり、私も連れて行ってもらうことになった。
さあ、大変である。
ルールもマナーも何もわからない。
その話をコーチにしたら、その前に大磯のショートコースに誘われた。
4月の桜の季節に、生まれて始めてコースに出た。
一から事細かに注意を受けながらプレーを始めたが、練習でもたいしてできないものが、そう簡単にできるわけもない。
割に空いていたので、練習をしながらという感じでプレーをした。
たまに思いがけなく飛んだりする。
2度ほどバンカーに入ったが、これは自分でも驚いたことに、2回とも一発で 脱出できた。
しかし、空振りはするし、芝は掘ってしまうし、飛ばないし、珍プレーの続出でひどいものではあったが、でも桜の下でやるゴルフは気持ち良かった。

それから半年、4月には湯河原、7月に富士平原、10月に葉山と、紫陽花の メンバーでゴルフに出かけた。
私1人で足を引っ張って、皆がカートに乗っても私は乗れないのだが、 でも広いゴルフ場でプレーするのは気持ち良かった。
スコアは問題外だが、皆でやる賭けは楽しく、プレーのあとのビールはおいしいし、新たな楽しみが増えた。

しかしゴルフというのは本当に難しい。
うまく打てて、「これでコツをつかんだ!」って思って、次も同じように 打ったつもりなのに、全然飛ばなかったり、ちゃんと当たらなかったり、 どうしていいかわからなくなる時もある。
ちゃんと当たった時は全然力がはいってなくて、ちゃんと飛んでいる。
それにとんだ時の気持ちの良さったらない。
だからこそ、多くの人がはまるのだろう。
そんなに簡単にうまくなったら、皆プロになってしまう。
それにこのところ同じ時間にスクールに来ている人と友達になった。
その関係でホームページの作成を教えることになり、また新しいネットワークが できそうである。
一見、何の関係もなさそうなゴルフとパソコンが繋がった。